サンムーン シーズン5 構築

 はじめましてどうも~

シーズン5で目標としていた1000位以内に入ることができたので構築と立ち回りを記載することにしました。メモ程度ですのでご了承ください。

f:id:inkurukitakita:20170921152416p:plain

 【パーティー紹介】

f:id:inkurukitakita:20170921161354g:plain

ギャラドスギャラドスナイト

性格:ようき

特性:いかく→かたやぶり

技構成:たきのぼり じしん りゅうのまい こおりのキバ

努力値:H84 A236 B4 D12 S172

実数値:181-175-100-×-122-135

【調整】

D:補正なしC252カプ・コケコの10万ボルト耐え(エレキフィールド込み) 

S:最速70族抜き(りゅうのまい1舞後、最速130族抜き)

 

 メガ枠、積みエース1匹目。後述のミミッキュでお膳立てしてあげることで安全にりゅうのまいを行い、相手のポケモンをなぎ倒す。シーズン5ではとてもお世話になりました。ここぞという場面でのひるみ頼もしかった。

 

f:id:inkurukitakita:20170921165434g:plain

カイリュー@ヒコウZ

性格:ようき

特性:マルチスケイル

技構成:そらをとぶ りゅうのまい じしん しんそく

努力値:H52  A252 B12 D4 S188

実数値:173-186-117-×-121-136

【調整】

S:最速70族抜き抜き(りゅうのまい1舞後、最速130族抜き抜き)

 

 積みエース2匹目。ミミッキュでお膳立てしてあげたとき、ギャラドスを出すのが厳しいならこちらを出す。カイリューのヒコウZそらをとぶは自分が想像していた以上にパワーがあったためドはまりしてしまった。

 

f:id:inkurukitakita:20170921184349g:plain

ミミッキュ@こうかくレンズ

性格:ようき

特性ばけのかわ

技構成:ちょうはつ のろい おにび でんじは 

努力値:H228  B28 S252

実数値:159-110-104-×-125-162

【調整】

H:16n-1

 

 上述のポケモン達をお膳立てしてあげる役割。ポイントとしては先発で相手のポケモンをできるだけかき乱し、うまい具合に自主退場して安全にギャラドスカイリューを出すプレイングを心掛けました。ギャラドスカイリューを見てステルスロックを撒きにくるカバルドンにはちょうはつがうまい具合に刺さります。

 

f:id:inkurukitakita:20171003045659g:plain

テッカグヤ@たべのこし

性格:わんぱく

特性:ビーストブースト

技構成:ヘビーボンバー やどりぎのたね どくどく まもる 

努力値:H244  A4 B132 D92 S36

実数値:203-122-154-×-133-86

【調整】

D:補正なしC252カプ・コケコの10万ボルト耐え(エレキフィールド込み)

 

 多少Dに振った物理受けのテッカグヤ、相手のパーティーにポリゴン2がいた場合は積極的に出していました。

 

f:id:inkurukitakita:20171003051928g:plain

ランドロスとつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:いかく

技構成:じしん はたきおとす がんせきふうじ とんぼがえり 

参考にさせていただいた調整:https://yakkun.com/sm/theory/n588

 

 パーティーに電気の一貫性があったためとりあえず入れてみた。この枠は最後まで悩みコロコロ変わっていたため検討が必要かもしれません。

 

f:id:inkurukitakita:20171003053159g:plain

ポリゴン2しんかのきせき

性格:おだやか

特性:ダウンロード

技構成:十万ボルト れいとうビーム どくどく じこさいせい

努力値:H244  B44 C12  D188 S20

実数値:191-×-116-127-152-83

【調整】

D:補正なしC252カプ・コケコのZ10万ボルト→10万ボルト耐え(エレキフィールド込み)

 ランドロスの枠をカプ・レヒレにしていた時、あまりにもカプ・コケコが重かったため特殊受けのポリゴン2を採用しました。初めて特殊受けを使ってみましたが改めてポリゴン2の耐久力の凄さを実感しました。

 

【選出(かなり大雑把です)】

 基本、ミミッキュ+カイリュー+ギャラドスミミッキュを先発にだしてカイリューギャラドスを安全に出せるように立ち回り残りの2匹でゴリ押す形です。

 この選出でどうしても厳しい場合は

ミミッキュ+カイリューorギャラドス+ポリゴン2orテッカグヤ

カイリュー+ギャラドス+ポリゴン2orテッカグヤって感じで選出していました。

 

終結

f:id:inkurukitakita:20171003061346j:plain

f:id:inkurukitakita:20171003061413p:plain

今後はレート2000を目標にかかげゆっくりやっていこうかなと思っています。